.hack//Liminalyty vol.3  史跡探訪の旅日記


日付 2003/07/21
行った人 ひで みんき ぼたん
最終更新:2003/07/25 23:55

史跡に直接関係あるような画像は大きいものが見られるようになってます。
時間は写真データの時間や携帯の発着信履歴などから割り出してますが"?"がついてるのは無茶苦茶適当ですXD


金沢からの続きで北陸自動車道および東海北陸自動車動を通って飛騨高山を目指す。
vol. 3の方は話的にも観光名所をめぐりながらの謎解きという感じで史跡のほとんどが劇中で
名前が出てくるため見つけやすい。
vol. 3を購入してすぐにメモは作成していたので金沢ほど事前準備はせずに済んだ。
メモは以下の通り。


[01: 34]飛騨高山市街全景
[01:42]待ち合わせをする徳岡。飛騨の里。>
[03:16]タイトル
[03:21]ホテル>
[03:28]メール  12月18日  13:27
”ザ・ワールド”での昨今の出来事に関して、ご相談したきことあり。興味があれば、失礼ながら『大工の娘が眠る場所』までおいでいただきたし。
ヘルバ
[04:53]ホテルフロント
[05:19]ホテルの名前「高山グリーンホテル」
[06:09]バス停 濃飛バス「国分寺」
[06:14]『大工娘が眠る場所』三重塔>
[06:35]徳岡の電話 12月18日13:57 着信マイちゃん
[06:47]貞子ゆかりの場所までご足労願いたし
[07:12]像
[08:38]福来博士記念館『貞子ゆかりの場所』>
[11:47]黒のビトからのメモ「両面宿儺討伐祈願」
[12:30]寺?公園?
[14:36]桜山八幡 尊像
[16:30]市街 詳細不明
[17:04]桜山八幡>
[20:37]ユキからの電話 『十字架の煙立ち上がる河童の池』
[21:19]高山別院>
[23:13]教会?

この時点で不明なのは
[07:12]像
[12:30]公園もしくは境内らしき場所
[16:30]市街地
[23:13]教会らしき建物

像は橋の上にあるので川をチェックすれば何とかなりそうではある。


2003/07/21(Mon)


13:44
白川郷
白川ICで東海北陸道を降り(この時点ではここまでしか開通していない)
白川郷を通ったので車窓から写真を。フロントガラスになにやら亡霊みたいに写ってるのは気にしないXD

15:30
高山
156号線を南下し、荘川ICで東海北陸自動車道に入り終点の飛騨清見ICで下りる。
158号線を道なりに東に行って高山入り。

16:00
高山別院1高山別院2
高山別院
奥に「黒のビト」が待ちかまえていた池がある。
近くの団子屋で、みたらし団子を買って食す。(1本60円)
ゴミ箱がなかなか無くて串の処分に困る(^^;

16:21
手長像手
鍛冶橋
高山別院に行く最中、遠くから橋の上になにやら物体が見えたので行ってみるとビンゴ。
手長像という名前らしいが180°振り返ってみると、
足長像
足長像が。

16:43
桜山八幡入り口桜山八幡1桜山八幡2
桜山八幡3桜山八幡4桜山八幡5
桜山八幡
実際は正面の門ではなく東から入る(画像の日付が前後しているのはその為)
階段は劇中ほど長くはないが下りるときは結構、急なので注意。
奥にあるお堂は自由に中を開けることが出来る。(劇中では開いていた)

17:15
福来博士記念館
福来博士記念館
山の上の方にあるので、車でないときついかも。その少し先に登ったところに公園があり、そこに駐車。
すぐ横は喫茶店になっており、そこが管理してる模様。中には自由に入れる。
念視などの研究資料があり、ドラマTRICKでも紹介されてた超能力者が。
福来博士記念館前
後ろを振り返ると、劇中では山中な感じだったけど、それなりに民家が見え、また高山市街が見渡せる。

17:50
飛騨の里案内図
飛騨の里
vol.3のスタート地点であるが、高山市街から離れているため、後回しになってこの時間に。
駐車場が閉まってており、もしやと思ったら案の定、営業時間が過ぎていた。(17時まで)
せめて入り口から何か見えないかなとうろうろしていたら職員の方がいらして、
「(中に入って)見ますか?」と声をかけてもらえた。
結構、時間過ぎても来る人が多いらしく、度々営業時間外でも開けてるとのこと。
30分ほど中を見学。
これだけのものを一カ所に集めてきて保存するってのは大変なんだろうなぁと入場料を見て思う。(ちなみに700円)
営業時間外にも関わらず、声をかけてくださった職員の方に感謝。
飛騨の里1飛騨の里2飛騨の里3
NHKドラマ「さくら」記念樹飛騨の里4飛騨の里5
高山がNHK連続テレビ小説「さくら」の舞台であったこともあり、記念樹が。(写真左下)

18:35
国分寺バス停国分寺1国分寺2
国分寺3国分寺4国分寺5
国分寺
再び市街に戻る。

18:57
ホテル1ホテル2
ホテル3ホテル4
高山グリーンホテル
この時間になるとだいぶ日が傾いてきて屋外での撮影がだんだんと困難に。
ロビー奥には山車が飾られていた。

以下の2点の場所について市街を彷徨うことに
[12:30]寺?公園?
[23:13]教会?
日もどっぷり暮れてガソリンも底を突いてきたのでガソリンスタンドで給油。
で、ダメもとでガソリンスタンドの店員さんに教会らしき建物のシーンを見せると、
「高山教会ですね」とあっさりと返答が。
「なんですとーっ!」(C)ミミル な我々。
場所をきいて早速行ってみることに

19:57
真っ暗XD
真っ暗で何も見えませんXD
画像処理ソフトでいじってみると...
画像処理後
写真ではきついけどちゃんと黒い十字架があります。
高山教会1高山教会2

教会を出て左手を見ると

「黒のビト」が走り去った方向は高山駅と思われる。

ここで撮影は中断。

20:30
市街地から少し離れた焼き肉屋に行って食事。せっかくなので飛弾牛の盛り合わせも1品頼む。
………なんですかコレは?XD
肉を口に入れた途端溶けますよ?
流石に値段が違うだけある。

夕食後、帰路へ。高速に入ったぐらいから爆睡。気がつけば家の前で全く記憶がありません。
時間を見ると27時過ぎ(^^;
部屋に戻った時にPHSにメールが来てたのに気づき見てみると、妹から「今、どこ?」って内容のメールが23時57分に
ごめん、その時兄チャマは夢の中にいたデス

と、無理矢理オチを付けたところで今回の旅日記の筆を置きます。

とにかく突発的かつ強行軍だった今回の旅だったが
準備不足の感が否めなかったけどそれはそれとして楽しめたかなと。

後日、調べて出てきた史跡があるけど、そのうちここに書いておこう(汗
劇中の場面との比較や考察は別ページにてそのうち(^^;掲載予定

2003/07/25 Reported by ひで